• トップ
  • お知らせ
  • 【高輪台のパーソナルトレーニング】ダイエットやトレーニングを続けるには? | IDEAL BODY

【高輪台のパーソナルトレーニング】ダイエットやトレーニングを続けるには?

2021/09/08

【高輪台のパーソナルトレーニング】ダイエットやトレーニングがうまく続かない方へ

女性の永遠のテーマとも言えるダイエット。何度もチャレンジをしてみるものの、挫折を繰り返している方も多くいらっしゃるでしょう。

こちらでは、ダイエットを辞めずに続けるコツや、パーソナルトレーニングを挫折してしまう原因、解決策などについてご紹介していますので、ぜひチェックしてください。

高輪台のIDEAL BODYは、パーソナルトレーニングを行うジムです。丁寧なサポートは、多くのご利用者様にご好評いただいております。どうぞご利用ください。

ダイエットが続かない女性の方必見!

ダイエットで確実に痩せるためにはコツがあります。手当たり次第に様々なダイエット方法に手を出しがちですが、やはり食事を見直したり、適度な運動を行ったりしてこそ効果が期待できるものです。

こちらでは、理想のボディラインを手に入れるための2つの方法、ダイエットを辞めずに続けるコツなどについてご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

理想のボディラインになる方法!王道2選を実践しよう!

食事を見直す

憧れのボディラインを手に入れるためには、やはりご紹介する2つの方法を行ってこそではないでしょうか。

事を見直す

消費するエネルギーよりも摂取するエネルギーのほうが大きければ、余ったエネルギーが体内に脂肪として蓄積され、美しいボディラインの妨げとなってしまいます。

そこで見直したいのが、摂取するエネルギー、つまり食事です。特に以下の3つのポイントは、ボディラインを改善するうえで重要となりますので、押さえておきましょう。

  • 過度な食事制限は逆効果
  • 適切な食べ方を守る
  • お酒の飲み方に要注意

ついついやってしまうのが、過度な食事制限です。最近では炭水化物を一切摂らないダイエット方法が流行ったり、結果をすぐに出したいからといって食事の回数を極端に減らしたりする方もいます。一時的には体重が落ちてお腹周りがすっきりするように思いますが、ダイエットとしては失敗です。

このような極端な食事制限を行うと、人間の身体はエネルギーを貯め込もうとします。そのため、エネルギーが消費されにくくなり、結果的に痩せにくい身体になってしまうのです。ダイエットをやめて以前と同じ食事量に戻した際に、痩せにくい身体ではリバンドしやすくなります。

次に気をつけたいのが、適切な食べ方を守ることです。「早食い」や「ながら食い」は満腹感を得にくく食べ過ぎの原因となります。しっかりと噛み、時間をかけて食べるのが基本です。また、お腹が空いたときは我慢せずにゼリーのようなカロリーの低いものを食べましょう。お腹が空き過ぎた状態で食べものを口にすると、栄養を必要以上に吸収してしまうので注意が必要です。

最後はお酒についてです。お酒を飲んで構いませんが、飲み方を意識する必要があります。お酒には多くの糖質が含まれていますので、普段の食事と一緒に飲むと太りやすくなります。お酒を飲む際は炭水化物を控える、飲酒日を限定するなどの工夫をしましょう。

運動を取り入れる

もう一つの方法は、消費するエネルギーを増やすこと、つまり運動を取り入れることです。運動が苦手という理由からついつい食事制限に走りがちですが、運動はただ体重を落とすために行うものではありません。身体を動かして筋力や基礎代謝をアップさせるなど、様々な目的があります。

食事制限だけに頼らず、適度な運動を取り入れると内部から身体のバランスが整い、メリハリのあるボディラインを手に入れることができます。

特に取り入れたい運動は有酸素運動で、ウォーキングやマラソン、水泳などの全身運動が効果的です。運動すると健康維持やストレス発散にもつながるので、怪我のない範囲で適度に取り入れるようにしましょう。

辞めずに続けられる方法とは

ダイエットを続けるコツ

ダイエットは明日から、という方はなかなか痩せられないと言われます。痩せたい気持ちがあってもダイエットを続けるのは簡単なことではありません。ダイエットを辞めずに続けられる方法には、以下のようなコツがあります。

細かい目標を設定する

いきなり体重マイナス10キロという目標を掲げてしまうと無理をしたり、モチベーションが維持できなかったりなど、途中で挫折してしまいます。1ヶ月後にマイナス1キロというように、やや長いスパンで目標を細かく設定しましょう。

また、体重の変化をグラフなどにし、いつも見えるところに貼っておくのも有効です。常に目標を意識することができ、モチベーションを維持しやすくなります。また、体重をグラフにするのは抵抗があるという方は、一日に歩いた歩数をグラフにするなどの方法を取り入れるとよいでしょう。

小さな楽しみを取り入れる

何か楽しみがあるとダイエットを続けやすくなります。例えば、1ヶ月の目標体重をクリアしたら自分へのご褒美として新しいウォーキングシューズを買う、などです。ご褒美の品は、これからのトレーニングをより楽しくするようなグッズを選ぶとより効果的です。

パーソナルトレーニングを取り入れる

ダイエットは一人で続けると挫折しやすいものです。目標を誰かと共有したり、一緒にトレーニングを行ったりすることで続けやすくなります。そこでおすすめなのがパーソナルトレーニングです。

パーソナルトレーニングは、トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行います。食事のアドバイスや停滞期のメンタルサポートなども行ってくれるので、モチベーションを維持しやすくなります。最後まで支えてくれる安心感があり、トレーニングだけではない価値を感じることができるでしょう。

パーソナルトレーニングが続かない原因や解決策とは?

トレーナーとマンツーマンで行うパーソナルトレーニングが、続かないとお悩みの方も多く見受けられます。こちらでは、パーソナルトレーニングが続かない原因や解決策についてご紹介していきます。

高輪台でパーソナルトレーニングならIDEAL BODYをご利用ください。プロのトレーナーが丁寧にサポートを行い、継続できるよう尽力いたします。

原因

続かない原因

パーソナルトレーニングが続かない原因として、以下のようなことが挙げられます。

定期的に通えない

パーソナルトレーニングは、2ヶ月で16回、3ヶ月で24回通うのが一般的なプランです。これは、一定のペースで運動を行うことを目的としたものです。このプランに沿ってトレーニングできなければ、思うような効果を得ることは難しいでしょう。

パーソナルトレーニングは、自分の都合で通うものではありません。そのため、入会する前に、通うための時間が確保できるか、自宅や勤務先から通いやすいかなどを確認しておくことが大切です。

トレーニングを怠った

ジムでトレーナーと運動する時間も大切ですが、それ以外の時間をどう過ごすのかもとても重要なことです。食事管理やトレーニングなど、トレーナーと一緒にいない時間に行うので、ついついサボりがちになってしまいます。これでは思うように成果を出すことはできません。

トレーナーとの相性が悪い

比較的多い失敗原因として、トレーナーとの相性が合わないということが挙げられます。パーソナルトレーニングは普通のジムと違い、利用者がトレーナーからマンツーマンで指導を受けます。トレーナーとの相性が悪いと、やる気が出なかったり、集中できなかったりして効率が下がってしまいます。

また、トレーナーの顔色をうかがって無理をすることで怪我をしたり、トレーナーの期待に応えるために目標を高く設定し過ぎて過度な食事制限をしたりなど、様々な悪影響を及ぼす可能性もあります。

解決策

トレーナーの指示

パーソナルトレーニングで失敗しないために意識したいポイントは、以下のとおりです。

私生活を見直す

パーソナルトレーニングで必死に運動しても、私生活がダラダラしていてはいけません。まずはご自分の生活を見直しましょう。具体的には睡眠の質・水分補給の仕方・ストレッチによる可動域の3点について見直してみるとよいでしょう。

睡眠の質は、以下の条件を満たすように心がけましょう。

  • 睡眠時間は1日5時間以上
  • 就寝と起床の時間を決める
  • 寝つきと目覚めをよくする

正しい水分補給は、排泄や循環機能を向上させます。水分補給は以下のことに気をつけましょう。

  • 1日2リットルほどの水を飲む
  • コーヒーやアルコールなどはできるだけ避ける

ストレッチは、柔軟な身体を作るために欠かせません。定期的にストレッチを行う習慣を身につけましょう。

トレーナーの指示を守る

パーソナルトレーニングでは、トレーナーの指示を守るのが鉄則です。メディアの情報や自分の思い込みでトレーニング内容を変えたりせず、トレーナーのアドバイスを忠実に実践することが美しいボディラインを手に入れるための近道です。

自分に合うパーソナルトレーニングジムを選ぶ

トレーナーとの相性は、結果を出すための重要なポイントです。ジム選びは、慎重に行いましょう。費用だけでパーソナルトレーニングジムを選ぶことはおすすめできません。安いという理由で選ぶとサービスの質が悪かったり、設備が充実していなかったりする可能性があります。

また、本人のモチベーションが上がらず、結果として辞めることにつながりかねません。多少の費用をかけてでも、ご自身に合うパーソナルトレーニングジムを選ぶことをおすすめします。

高輪台でパーソナルトレーニングならIDEAL BODYへ!

効率よくダイエットを続けるために、今一度食事内容を見直し、適度な運動を取り入れることを検討してみてください。辞めずに続けるには、大きな目標ではなく小さな目標を設定して取り組むのがコツです。目標を達成したら新しいシューズを買うなど、小さな楽しみを取り入れるのもよいでしょう。

効率よくダイエットやトレーニングを続けたい方は、パーソナルトレーニングの利用がおすすめです。高輪台のパーソナルトレーニングなら、IDEAL BODYをご利用ください。白金台・高輪台駅から徒歩6分と駅近で、通いやすい位置にあります。年間1500セッションを行う実績のあるトレーナーが、丁寧にサポートいたします。

トレーナーの詳細は、下記サイトよりご確認いただけます。

高輪台でパーソナルトレーニングならIDEAL BODYへ

GYM名 IDEAL BODY Personal GYM
代表 濱崎 竜馬
住所 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目5-20 e-Scape B1号室
アクセス 大崎駅徒歩4分
電話番号 080-7571-1029
URL https://www.idealbody-gym.com/

PAGE TOP